現在位置: ホーム / こだまのたまご / ケンブリッジ(Cambridge)への行き方

ケンブリッジ(Cambridge)への行き方

出張でイギリスのケンブリッジ(Cambridge)に行ってきました。ヒースロー空港からケンブリッジへの行き方についてご紹介したいと思います。

8月の第1週にイギリスのケンブリッジ(Cambridge)に出張に行ってきました。イギリスに行くのは20年ぶりで、ケンブリッジには初めて行きました。なかなかケンブリッジに行く人が少ないためかネットにも移動手段の方法があまりないので、ヒースロー空港からケンブリッジへの行き方について書いてみたいと思います。

ヒースロー空港からケンブリッジへの移動手段

イギリスによく行っている社員の人に、ヒースロー空港からケンブリッジへどういくかを聞いてみると、

1. ヒースローからバスでケンブリッジまで3時間
  2. ヒースローからロンドン・パディントン駅まで30分 そこからタクシーでキングスクロス駅まで移動で30分、そこから電車で1時間
    2でも待ち時間を含めると3時間です。ちょっとしんどいですが、バスが確実です。

ということでした。「バスで3時間かー、遠い」というのが第一印象でした。日本からヒースローまでは、飛行機で12時間もかかり、その上移動に3時間もかかるとは、なかなかの移動になります。タクシー手配できないかと思い、旅行代理店に問い合わせてみると、片道10万円以上の値段ということで、流石にそれは無理!ということで、「バス」を選択することとしました。

バスは時間どおり来ない。

日本は、本当に素晴らしい国だと痛感します。空港バスは、絶対に時間通りターミナルにやってくるわけですが、イギリスではそういうわけにはいきません。今回は、ブリティシュエアーウェーズ(BA)にて成田空港からヒースロー空港にいったのですが、BAは、ターミナル5に到着します。到着したのは、17時過ぎでしたが、バスのチケット購入ならなんやらで結局18時30分のケンブリッジ行きのバスのチケットを購入しました。(バスのチケットは、ターミナル出口にあるキオスク端末(自動券売機)にて購入できます)

でも、18時30分になってもバスはきません。またバス乗り場には、係員もおらず、乗客もいないので、本当にバスがやってくるのかどうかかなり不安になります。

結局バスは、20分遅れて、18時50分ぐらいにやって来ました。後々で分かるのですが、バスが遅れる理由は、空港が始発ではないからのようです。途中のターミナルで降りるお客さんがかなりいたので、どうも巡回しているようで、そのため遅れてしまうようです。

ターミナル5から空港を出るまで30分以上かかる。

BAは、ターミナル5に到着するわけですが、ここから空港を出るまでに各ターミナルによりながら行きます。そのため、空港を出るまでに30分以上を要します。

バスの時刻表は、以下のサイトで確認ができます。バスによっては、早く到着する(停留数が少ない)もののありますが、私達が乗った18時30分発のは、予定では、3時間5分となっていますが、時間どおり来ないので、それ以上の時間がかかります。

ケンブリッジ シティ・センター(Cambridge City Center)からの移動手段がない。

一度乗ってしまったわけですから、もう後は、なすがままなので、ひたすらバスに乗車してました。バスの広さは、日本のリムジンバスと同じで、かなり狭いです。ただ、ケンブリッジまで行くお客さんはそれほど多くはなく座席が空いていたのは、不幸中の幸いでした。

そうこうして、3時間を過ごし、夜の22時ぐらいにケンブリッジ シティ・センターに到着するわけですが、私が想像していたのは、空港バスが泊まるので、バスターミナルがあって、タクシーぐらいはいるだろう的なイメージでした。

が、、、、、、、

ただの公園の道路脇にあるバス停でした。。。。。到着してみると、タクシーどころか路線バスも来るのかどうか怪しい場所でした。

ここから、私が宿泊するホテル(Premier Inn Cambridge City East)までの距離があまり分かっていなかったのと、雨が降っていて、気温も15度ぐらいで寒くて、さて、どうしたのものかと途方にくれてました。とりあえずホテルに電話してみるかと携帯を持った時に、流しのタクシーがたまたま通り、それをなんとか捕まえて、ホテルまで移動することができました。(英語が話せる方は、地元のタクシー会社であるPanther TAXI, 電話:01223-715715に電話すれば、タクシーを呼べます)

後から調べてみると、歩けない距離ではなかったです。雨が降っていなければ、十分歩いても行ける距離にありました。(やはり事前の調査は大切ですね。)

出張で行く場合のそれなりの移動手段

結局ホテルには、22時30分ぐらいに到着しましたので、ヒースロー空港到着からは、5時間もかかっています。12時間のフライトの後には、かなりしんどい移動時間です。

他の移動手段で来られた方に教えてもらった方法は、そうです。「Uberを使う」でした。この方は、何度もケンブリッジに出張に来られているそうで、ヒースロー空港到着後にUberでタクシーを探して、タクシーでケンブリッジまで移動されたそうです。値段は、予約時に確定するらしく、100ポンドぐらいということで、私達のバス3人分の値段(29ポンドx 3=87ポンド)とそんなに変わらない。。。。orz という感じです。

このUberを使うのが心配という方には、帰りの際に利用した固定料金のタクシーがあることも分かりました。http://www.londonheathrowcars.com/ で予約することが可能です。ヒースロー空港からケンブリッジまでは、一番安い車種で片道150ポンド(約2万円)です。

一人だと少し高くなりますが、複数名いればバスを使うより少し高くなる程度です。

ちなみ帰りは、ベンツがやってきて、高速をかっとびで1時間半でヒースロー空港に到着しました。タクシー代は、なぜか119ボンドというプライスで聞いていた値段より安かったのは、謎です。

ということで出張で行かれる方は、少しお高くなりますが、固定料金のタクシーで移動されるのが良いかと思います。

次回は、宿泊したホテルのお話をしたいと思います。