現在位置: ホーム / こだまのたまご / イスラエルの出国

イスラエルの出国

イスラエルは、入国より、出国の方が厳しいし、時間もかかると事前に聞いていました。

訪問先の企業の方の好意により、最終日はホテルから空港まで送迎バスを手配して頂き、出国手続きについてもVIPコースを手配して頂きました。事前に聞いていた話では、

「空港のラウンジで待っていると、チェックインもパッケージもスタッフがやってくれるので、とっても楽チン。普通に聞かれる細かい質問をされなくて、一般的な質問で出国できるよ」ということでした。

空港まで

送迎のバンが時間より早くホテルに迎えにきてくれていました。時間が遅れることなく、空港への移動を開始できました。ただ、移動時間が夕方の6時過ぎということもあり、道は結構渋滞をしていて、市内を抜けるのに時間はかかりましたが、十分な余裕をもってテルアビブ空港に到着をしました。

事前に聞いていた話では、「一般の入口とは違う、専用の入口から入って、直ぐにラウンジ入る」ということだったのですが、着いた場所は、一般のタクシーとかもお客を下ろす場所でした。

「うん、何か違う?」と少し不安にはなりました。

バンの運転手のおじさんがどこかに電話をしていました。多分、予定より早く空港に到着してしまったために、迎えが来ていないのだろうと考えてました。5分程度待っていると、空港スタッフっぽい女性が二人現れ、私達は、バンから降りました。

チェックインするまでの空港内にて

どころがこの二人は、二人で話をしているだけで、「Follow me」とだけ言い、私達は自分のパッケージを自分たちで引きながら、女性の後を付いていきます。

「うん?? やっぱり何かが違う??」

その後、女性は「まだチェックインが始まっていないから、その辺で待っていて。チェックインが始める頃に戻ってくるから」と言い残し、私達を空港ロビーに捨てて、帰ってしまいました。

「え? 絶対に何かがおかしい。」

仕方が無いので、タバコを吸うために、空港外に出て、車を降りたあたりにあった喫煙場所でタバコを吸って待ってました(待合場所にも席が無かったので)

そうこうすると、女性二人が現れて、「探したよー」と言い、「スーパーバイザーが、あなた達をラウンジにつれて行け」ということで迎えに来た。ということでした。どうもこの二人は、新人のようで、何もしらないようでした。

「マジか。この後が、かなり心配」

ラウンジにて

少し連れ回されて、なんの変哲もないラウンジに連れて行かれました。ミネラルウォーターとクッキーだけが置いてありました。先にチェックインしてくるからと、パスポートを渡しました。その時に、出発の1時間前になったら戻ってくるから。。。と言い残し去っていきました。

そこから、真面目に待っていたのですが、どう考えても出発の1時間前にラウンジも戻ってきたら、その後のセキュリティチェックを考えると飛行機の乗り遅れてしまうのではないかと考えました。

受付のお姉さんに「さっき来ていた人に連絡できるか?」と聞くと、「ええ、できるわよ」ということだったので、「じゃあ、私達は直ぐにセキュリティチェックをして、搭乗ゲートに行きたい」と伝えました。

ここで、思い出したのは、「免税品を買いたいか?」と聞かれて「No」を答えたので、出発ギリギリまでラウンジにいるのがよいのだろうと、彼女たちが考えたという推測です。

少し待っていると女性二人は戻ってきてきました。そこで、カバンを持ちながら、何かだべっていると、空港の係員みたいな男性が現れて荷物に関する質問をしてきました。

事前に英語が話せると分かると、色々質問されるから、英語をわからないふりをした方が良い。とアドバイスをもらっていたのですが、英語で質問されたため、思わず英語で反応してしまいました。ただ、ここでの質問は本当に一般的な質問で、しつこく聞かれることも無かったので、これがVIPサービスということだったのかと思います。

この下の写真に写っている女性二人が、私達のアテンドに女性でした。そして、この写真は、午後9時ごろにとったもので、フライトが午後11時でしたので、丁度2時間前ぐらいですね。

結局、このあと、セキュリティゲートにも連れて行ってくれるわけですが、私はビジネス、同僚はエコノミーということで、セキュリティゲートの場所も違うために、別々につれていかれました。で、私は、先にセキュリティゲートを越えたので、待たされます。15分ぐらい待たされました。そして、最後に

「違うところから同僚はいったのかもね。あとは、そこで、イミグレだけだら、じゃあ、私はここまでね。バーイ」と言って、行ってしまいました。同僚に電話したら、もうイミグレも越えているよ。ということで、逆に時間がかかってしまいました。

結論

VIPサービスは、勝手がわからないので、不安が入り混じり、時間もかかり面倒。
ただ、チェックイン時の質問が簡単になるので、出国自体は、楽。

慣れてしまえば、普通にタクシーで空港に移動して、普通に入ってもあまり変わらないかもしれません。

後から聞いてみると、イスラエルの出国は、チェックインをする前に、質問を色々うけるそうです。その質問が時間がかかるのと、列が長く、基本シングルタスクなので、時間がかかるというものです。

なにわともあれ、無事、ニューアーク行きの飛行機には、搭乗できました。

まさか、このあと起きる事件も知らずに。。。。。

最近のエントリ