現在位置: ホーム / こだまのたまご / MIRACLE LIUNUX Partner Conference 2014 in HCMC(Day 2 PM)

MIRACLE LIUNUX Partner Conference 2014 in HCMC(Day 2 PM)

ホーチミン科学大学への訪問

Day2の午後は、まずは、ホーチミン科学大学(University of Science Ho Chin Minh City)に訪問しました。(右は、ホーチミン科学大学での参加者の集合写真です)












  • ホーチミン科学大学

UTS社のCTOであるDr.Sonが研究室を持つ、ホーチミン科学大学に訪問をし、ホーチミン科学大学におけるIT関連の教育についてお伺いをしました。この大学だけでComputer Sience学部に6つの学科があり、在籍者数が5000名いるそうです。日本の大学に情報工学を専攻とする学科がどれぐらいあるか統計データが存在しないので、なんともいえないですが、5000名の学生がいるとは思えなく、ひとつの大学の専攻者数より少ないというのは歴然です。

ITエンジニアは、ベトナムでは、高給職種であるために、情報工学を専攻する学生が多いとのことでした。また、高校から大学への進学率は、おおよそ20%ということで、その中でIT関連学科を先行する学生も多いらしいです。
ベトナム国家は、2020年までに先進工業国家になることを目指しており、、ベトナムは国家をあげて、IT関連のビジネスにおける人材育成も行なっています。

授業は、全て英語で行われています。そのため、卒業生の30%は、米国系企業に就職するとのことでした。今年の9月から日本語だけで実施する講座もスタートしており、数名の学生が受講しているとのことでした。


ITエンジニアは、ベトナムでは、高給職種であるために、情報工学を専攻する学生が多いとのことでした。 学生さんは、地べたに座りながら、電源を床からとって、課題をこなしているようでした。

最近のエントリ