現在位置: ホーム / こだまのたまご / 2015年もありがとうございました。(Back to the Future)

2015年もありがとうございました。(Back to the Future)

2015年も残りわずかとなり、今回が今年最後のblog投稿となります。

2015年は、今回を含め20本のblogを投稿させて頂きました。その中でもアクセス数が多いのが、「ASUS Chromeboxは、どこまで使えるのか」です。Chromeboxに関する記事が少ないようで、Googleで「chromebox」で検索すると1ページ目に表示されるのが、アクセス数を増やしている理由だと思います。

さて、話は変わるのですが、年末の映画といえば、スターウォーズ一色ですが、今年の秋頃は、「Back to the Futureも話題になっていました。Back to the Future Part2の設定が、1985年の30年後の2015年だったからです。
あるblogには、映画の中で実現されたいたもののうち、実際に実現できていたのもが何かも書かれています。

特に話題になっていたのは、 「The 2015 Nike MAG」でしょうか。劇中に出てきた自動的に紐が締まるシューズですね。また、ドクが時計で見ていた天気予報は、私の購入したようなスマートウォッチで実現できていますね。

空を飛ぶ自動車はありませんが、自動運転が少しづつ出てきてはいますね。これもblog記事で書いたレクサスに搭載されている 前車速追従機能付きレーダークルーズコントロールも紹介させて頂きました、

実は、この映画の主人公のマーティと私は同い年です。1985年に17歳の設定です。30年後の2015年には、47歳になっています。はい、私も1968年生まれなので、全く同じなのです。ということで、私のBack to the Future」を書いてみたいと思います。

1985年(昭和60年) 17歳、鈴鹿高専 機械工学科2年生

私がどこにいるか皆さん分かるでしょうか?
最後列の中央あたりに並んでます。当時の高専は、女子がすくなく私の機械工学科には、一人も女性はいませんでした。


 

 

 

 

その30年後の2015年(平成27年) 47歳、ミラクル・リナックス株式会社 会長

こちらでは、一目瞭然で、私は、最前列中央に座っています。

まさか、30年後に東京で仕事をしているとは微塵も考えたことはありませんでした。
確かに17歳のころに、今の姿をもし、見ていたら、映画の主人公マーティのように、自分がどうなっているか見たかったでしょうね。

 

 

 

 

1985年は、どんな時代?

・電話

1985年は、携帯電話は、ありません。ポケベルが一般的になるかどうかの境目ぐらいでした。が、学生であった私には、必要もなく学生時代に使ったことはありませんでした。そして、「コードレスフォン」出てくる少し前だったと思います。電話料金は高く、同じ県内でも市外にかけると高価でした。10円硬貨しか入らない赤電話や自宅の黒電話もまだまだ現役だった時代です。携帯電話は、影も形もありませんでした。今や、町に公衆電話も少なくなりましたね。

・コンピュータ

高専では、メインフレームを使い、FORTRAN77を習ってました。PCは、NECのPC8800シリーズが市場をとっていました。でも当時20万円もするPCを学生が購入することはできず、もっぱら学校のメインフレームでFORTRANを使う日々でした。社会人かお金持ちの子供しかPCは持っていなかったですね。

・車とバイク

この時代は、やはり車は必需品でした。ただ、いきなり車は購入できないので、まずは中型免許とってバイクということが多かったです。高専は、三重県下では、唯一3年生から免許が取れるのもアドバンテージでした。

・バイト

車やバイクを買うためには、お金が必要なので、バイトをするわけですね。私は、夏休みは、鳥羽にあるイルカ島で、冬は今は無くなってしまった七越ぱんじゅうでバイトをしてました。時給480円でした。お昼の賄いもついていて、奥にある丸テーブルで家庭料理を食べていましたね。

・伊勢神宮

当時は、伊勢神宮なんてものは、若い人は知らないし、東京からくる人はほとんどいませんでした。外宮なんかにもほとんど人はいなかったです。それが今や、知らない人がいないぐらい有名になってしまいました。

 

そんなこんなで、2015年もあと1日で終わりです。今年は、会長になったり、ソフトバンク・テクノロジーの業務も兼務したり、オフィスを移転したり、松江にラボを開設したりといつもの年より、大きな出来ことがありました。

来年は、年男ですので、さらなる飛躍を目指していきたいと思います。

本年も私のblogをお読み頂き誠にありがとうございました。良いお年を!

最近のエントリ