現在位置: ホーム / こだまのたまご / Huawei Watch(ファーウェイ ウォッチ) を買ってみた。

Huawei Watch(ファーウェイ ウォッチ) を買ってみた。

11月に深センにあるHuawei(ファーウェイ)本社にお伺いした際に実物をみたHuawei Watch(D354)が販売開始になったので、購入してみました。

Huawei社からGoogle Android Wearが搭載されたHuawei Watchの新シリーズが日本でも販売開始になりました。

私が購入したのは、今回のシリーズで一番お安い(約5万円)W1 CLASSIC LEATHER MERCURYになります。他のモデルもあったのですが、使い勝手が悪い場合に、ただのおもちゃになってしまうリスクを考えて、ビジネスシーンでも利用でき、かつ、お値段も安いレザーモデルにしました。

3日間使って分かったこと(ファーストインプレッション)

まだ、装着を始めて3日しか経っていないのですが、ファーストインプレッションを書いてみましょう。

    1. 想定通り、それなりにファッショナブル
      これまでスマートウォッチというと時計面が四角で、バンドがゴム。というのが多かったのですが、このHuawei Watch(ファーウェイ ウオッチ)は、スイスの時計メーカにエンジニアを派遣してデザインしたようで、見た目は普通の時計に見えます。写真のように、ビジネスシーンでも違和感はありません。







    2. バッテリーの持ちは、ビジネスアワーは、大丈夫

写真の時計面の右上にあるのがバッテリーメーターになっています。16時(装着から8時間)時点で約50%の残量になっています。通常使いの場合には、大体14時間ぐらいは持ちます。朝7時〜夜9時ぐらいは大丈夫です。遅くまで飲んでいるとアウトです。カタログ上は、1.5日とありますが、1.5日は難しいと思います。充電は、専用の充電機で1時間半ぐらいで完了します。ただ、専用の充電器になるので、会社で充電するためには、別途充電器を購入する必要があります。







  1. カレンダーの通知とかは、結構便利
    Android Wear搭載のこのスマートウォッチは、Androidスマホと連携させて使うわけですが、私が利用しているGalaxy Note3とのペアリングやアプリケーション連携は、問題なく出来ています。その中で、一番便利なのは、カレンダーの通知機能です。Googleカレンダーのイベントが画面の下半分に残り時間とともに表示されます。
    日中多くのスケジュールが入っており、会議が伸びたり、早く終わったりすることがあるので、この「何分後」(1分ごとに更新されます)という表示は私に非常に便利です。「あと何分残り時間がある」というのはタイムマネージメントで非常に重要なことです。





  2. インターフェースを変えるのは、時計好きの私には楽しい
    今回の写真では、2種類のインターフェースが出てきますが、アナログ風、デジタル風と色々なインターフェースが用意されています。
    このようにどうやって時間を見るのか分からないインターフェスも存在しています。









  3. Android Wearアプリ
    標準のアプリだけでは、機能がなかなか足りないので、追加でAndroid Wearをインストールしていきたいと考えています。まだ、3日しか使っていないので、また日にちがたったら、Wearアプリについても書いてみたいと思います。他のサイトでは、必要アプリが紹介されています。

 

今回購入した製品:W1 CLASSIC LEATHER MERCURY

 

(2016年4月26日追記)

購入してから約5ヶ月が経過しましたが、Huawei Watchは、出社するときには、いつもつけています。
5ヶ月経過した所感です。 

  • やはり、会議通知が腕時計に表示されるのは便利で、いちいちスマホを取り出さずに次の会議名称や会議室が分かるのは便利です。
  • メールの通知などもヘッダが出るので、緊急度の低いものは無視してあとから見ればよいのも結構便利です。
  • 結構便利なのが、GoogleやEvernoteを2段階認証にした際パスワードの確認がファーウェイウォッチだけででできることです。いちいちスマホを取り出して確認しなくても良いのはかなり便利です。昨今は2段階認証を設定できるサービスが増えてきているので、この機能は重宝すると思います。
  • ファーウェイ製の時計は、まったく動作不良もなく、快適に動作していることも満足しています。 

 

(2017年6月27日追記)

前回更新をしてから1年が経過しましたので、その後の状況です。

  • 既に購入から、1年半を越えましたが、バッテリーは全く劣化していません。購入当初は、このバッテリー劣化が一番心配でしたが、今のところ問題ありません。
  • 現在も出社時には、いつもつけており、便利に利用しています。
  • 2017年6月上旬にAndroid Wear 2.0にアップデートされました。3月下旬から順次ということでしたが、私のところに通知が来たのは、最近でした。
  • Android Wear 2.0にアップデートされたのですが、まだ、その機能は使いこなせていません。
    • メッセージの通知がフル画面になってしまいました。以前は、画面の下1/3ぐらいにメッセージが出ていたので、時計を確認しながら、予定通知を見ることができたのですが、アップデートによってフル画面でしか確認できなくなったのは、少し残念。私は、この会議の通知機能が便利で毎日利用しているので、少々使いづらくなりました。


    • 何か音声通話できるそうだが、まだ使ってません。

もうすこし、使い込んだ上で、追記したいと思います。

最近のエントリ