現在位置: ホーム / こだまのたまご / 最近の車のテクノロジーLEXUS(レクサス) NX200t編(全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール)

最近の車のテクノロジーLEXUS(レクサス) NX200t編(全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール)

以前にblogエントリしたLEXUSの全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールについて今回は取り上げたいと思います。

レクサスのNXシリーズから搭載された「全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール」ですが、これはとっても便利です。右のパネルの写真は、実際の映像で47kmに速度を設定していた際に、前に車がいるために停止している状態です。

このレーダークルーズコントロールですが、説明書を読むと、本当に止まるのだろうかと心配だったのですが、ちゃんと止まります。高速道路で別車線から割り込まれても、自分の車のスピードで挙動が変わるようになっているようで、かしこいものです。

実際のこの機能の威力が発揮されるのは、「渋滞」のときです。渋滞ののろのろ運転の場合には、全くアクセルやブレーキを踏まずに速度を自動調節して車が進んでいきます。実際に昨年末に実家に帰省した際には、30km渋滞とかがあったのですが、この機能のおかけで、かなり楽チンでした。

実際には、こんな感じです。

とまあ、こういう形で渋滞時も進んでいきます。ドライバーは、車線変更などせずに優雅に渋滞を進んでいくことができます。

しかし最初に本当に車が止まるのかかなりドキドキしましたね。(笑い)

最近のエントリ