現在位置: ホーム / こだまのたまご / 2017年度内定式

2017年度内定式

2017年度新卒採用の内定式を9月30日に行いました。

恒例となりました親御さんもお呼びする内定式を9月30日に行いました。親御さんをお呼びしている理由は、一昨年のblogにも書いてありますが、今年は、なんと日経新聞にも取り上げられました。

今年で5年目となる新卒採用ですが、毎年2名の新卒採用だったのですが、2017年度は、なんと6名の方を採用できることになりました。これまでの新卒活動が実を結び、出身校は、阿南高専(3年連続採用)、米子高専、北九州高専の高専出身3名と、東京都市大学、明治大学、HAL名古屋(4年制)という高専以外からも採用することができました。また、嬉しいことに6名のうち3名の女性を採用することができました。
これまでの様々な採用活動が大きく実をつけたということだと思います。人事部の皆さんご苦労様でした。

内定者が6名と増えたこともあり、今年は、内定式をソフトバンク・テクノロジー株式会社のセミナールームを借りて実施しました。また今年から内定式は、3部構成になり、

  • 第一部:オフィス見学、会社説明・製品紹介
  • 第二部:内定式・写真撮影
  • 第三部:懇親会(親御さんも含め)

となりました。私は、第二部から参加しています。

第一部 オフィス見学、会社説明・製品紹介

既に内定者の方々は、会社説明会などで説明している内容となりますが、この第一部は、実は親御さん向けにあります。親御さんはご子息から当社の話は聞いているわけですが、実際に当社の人間が説明することにより、より深い理解をして頂くことを目的に実施しています。ですので、内容としてはなるべく一般の人にも分かりやすいように何を当社が行っているのかを中心に説明をしています。また、当社のオフィスをご覧頂くことにより、ご子息がどのような環境で勤務するのかも理解を頂くことで、安心してご子息を会社に送り出してもらうという意味も持っています。

 

第二部 内定式

 内定式は、これまで同様に社長である伊東からの挨拶に始まり、新卒採用に思い入れのある私の挨拶と続きました。そして、松江ラボ所長である押田からもTV会議を通じて挨拶がありました。

続いて、当社の参加者の挨拶、また、内定者を代表して、HAL名古屋出身のAさんと阿南高専出身のYさんから挨拶がありました。

そして、大トリとして、今年の新人のH先輩から、内定者の方々に向けての挨拶がありました。

 H先輩は、緊張の面持ちで挨拶してました。

終始和やかな雰囲気の中、内定式を無事終了することができました。

 

 

 

第三部

第三部は、内定者、内定者の親御さん、当社の役職者で、オフィス近くの「がんこ(新宿山野愛子邸)」で執り行われました。懇親会は、カメラマンであるY氏が参加していなかったので、写真が無いのですが、親御さんとの話をすることで内定者の人となりや親御さんの思いをじっくり聞くことができ、今回も意味のある懇親会となりました。

 

 

遠路お越しいただいた親御さんの皆様ありがとうございました。

そして、内定者の皆さん、来春に元気な姿でお会いできることを楽しみしています。そして、後輩を2018年度の新卒採用にご紹介してくださいね。

 

 

 

 

最近のエントリ