現在位置: ホーム / こだまのたまご / ケンブリッジ(Cambridge)のホテル

ケンブリッジ(Cambridge)のホテル

前回に続いて、ケンブリッジ(Cambridge)のお話です。Premier Innという日本でいうビジネスホテル的なリーズナブルなところに泊まりました。

今回の出張は、急に決まったことや某ベンダーのイベントがあり、なかなかホテルが取れないもしくは非常に高かったので、ホテルを探すのも困りました。そこで、前回も登場した社員のEさんがイギリスに行く時に使っているPremier Innを紹介してもらいました。

 

ホテルの場所と値段

ケンブリッジには、Premier Innは、何件かあるようで、私達が泊まったのは、市内から少し離れたPremier Inn, Cambridge City Eastというところになります。値段は、日によってことなるのですが、大体100ポンド前後で13,000円ぐらいになります。近くにショッピングセンターはあるのですが、いわゆるコンビニとかレストランとかはほとんどありません。そのため、食事は別の場所でするかホテルの1階のレストラン(といっても高級レストランではなく、ファミレス的は感じ)でとることになります。

 

朝食

朝食は、8.99ポンド(約1200円)もします。。。。ただ、周りに朝食をとるところが無いので、ホテルで朝食をとるしかありません。。。。。が。。。。。内容を考えると高いです。朝食はいわゆるEnglish Breakfastになっており、あまり食べるものはなく、かつ、毎日同じメニューだったります。orz.....

パン(私は毎日ベーグル)、ハム、ソーセージ、ハッシュドポテト、トマト、目玉焼き、豆。これにオレンジジュースを3日間食べました。ソーセージは、美味しかったですが、毎日同じなので。。

それと朝食時間は、朝6:30からなのですが、6:30にいっても食べ物はほとんどありません。(日本では考えられませんが)7時には食べ物は揃ってきています。

 

チェックインカウンター

Premier Innは、管理コストをできるだけ削減をしているようで、チェックインは、キオスク端末で行います。いわゆるホテルのフロント的な感じにはなっておらず、テーブル横にキオスク端末が2台ありました。Webから予約をした際に、クレジットカード情報を登録しておくと、名前を入れるだけでチェックインが完了し、キオスク端末からカードキーが出てきます。もし、予約だけしてクレジットカード情報を入れていない場合には、その場でクレジットカードをスキャンさせればチェックインできます。

ただ、2台あったキオスク端末のうち、1台は、三日間ともにフリーズした状態で固まっていて、この状態を3日間も放置するなんてことは、日本ではありません。(日本って素晴らしい)

この画面を見ると、システムは、Shere Limited社のExpress Reception Self Service Terminalと画面に出ています。ただ、この会社は、既にATOSという会社に2010年に買収されているようです。City Eastは、新しいホテルなのですが、古いバージョン(v1.10 Build 200)のままなのもそのせいなのでしょう。。。

 

飲みものが買えない

先に書いたようにこのホテルの周辺にコンビニはありません。そのため、飲み物を買うには自動販売機を使うわけですが、3日間ずっと、Out of Orderのままで、そもそもいつ直るのかも分かりません。日本なら当日に修理に来るでしょうが、イギリスは放置です。

ということで、飲みのもはホテルに帰ってくる前か、ホテルのレストランで購入するしかありません。

 

 

 

 

 

 

テレビとインターネット

テレビは、壁掛けの液晶TVが付いていました。チャンネルもたくさんありました。(ただNHKはありません)また、外部入力端子が壁(写真中央の下部あたり)にあり、PCを投影したりには利用できます。HDMI端子もあり、Amazon FireTVとかのスティック型のものを使えますが、日本で購入したFire TVは、海外のネットワークでは利用できません。。。

インターネットは、無料の無線LANがありますが、回線スピードが必要な方は、有料の無線LANを別途サインインする必要があります。(動画などを見たい場合には、有料無線LANを使ってねとありました)

 

総評

価格を考えると町中のホテルが200ポンド以上しますので、100ポンドということでは、それなりに満足できるレベルだと思います。ホテルの部屋は、広く、静かですので、普通に滞在するには落ち着いたホテルということになります。ただ、スタッフを限りなく少なくするために、レストランで働いている人とフロントスタッフは同じなので、朝の時間などはフロントに人はいません。(チェックアウトは、精算がなければカードを箱に入れておくだけです)そのため、細かなホテルサービスが必要な方は、あわないと思います。日本のホテルでいえば、東急インやドーミイン的なホテルだと割り切ればよいかと思います。もちろん日本語は通じませんので、英語がちょっとという方には、お薦めできません。

次回は、市内のタクシー事情についてです。

 

 

 

 

 

最近のエントリ