現在位置: ホーム / みらくるブログ / 【OpenStack Paris Summit 2014最新情報】OpenStack Design Summit参加、2015年東京での開催に向けて!

【OpenStack Paris Summit 2014最新情報】OpenStack Design Summit参加、2015年東京での開催に向けて!

OpenStack Paris Summit 2014に参加しているProject Hatohol メンバーから、開発者向けのDesign Summitに参加してみた感想をお伝えします。

ボンジュール!OpenStack Paris Summit 2014の現地から、ミラクル・リナックスのRobert Linです。
今回は、初めてDesign Summit(開発サミット)へ参加してみた感想をお伝えします。

Design Summitとは、OpenStack Summitと平行して11/5(水)から11/7(金)にわたって開催されるOpenStack Design Summitという開発会議です。メインのOpenStack Summitと違って堅苦しい雰囲気がありません。オープンな感じで、誰とでも開発のネタを語ることができます。

ミラクル・リナックスからも来年10月に東京で開催されるサミットまでに体制を整えて、Design Summit
でも語れるようにする必要があると感じました。
例えば、Hatoholについては、Blueprintを作成し、Upstreamへコミットすることも考えられないことではない。

簡単に議論できる雰囲気なので、OpenStack本体とのマージを目指してアイデアを聞くこともありえると思いました。 運用なら、Hatohol - OpenStackというようにOneセットでビジネスを持っていけそうです。

Mirantis 社は、2年前は運営資金づくりに苦労していたそうですが、今回のOpenStack Paris Summit 2014の直前に1億ドルを集めたそうです。5日夜には、ルーブル美術館への招待とその後セーヌ川の遊覧船上でパーティを開催していました。いまでは、 OpenStackへの貢献度はRed Hat社、HP社に続き、第三位に成長しています。OpenStackに社運をかけて正しかったということになります。

残念ながら、私と天野さんはSummitのレポート執筆や他の参加者との交流などもあり、Mirantis社のパーティに参加できませんでしたが、OpenStackでの成功例を間近に見ることができとても刺激的でした。

来年の東京開催の際には、是非Design SummitでHatoholとOpenStackの連携など、沢山の意見を求められるようにしたいと思っています。