現在位置: ホーム / ブログ新着記事一覧

ブログ新着記事一覧

Blog Entry Troff document クエステトラと駅すぱあとを連携してみた。
当社が使っているワークフローシステムQuestetraを駅すぱあとのREST APIを使って連携させてみました。多分、世界初です。(笑)
Blog Entry Farewell Remark for MIRACLE LINUX CORPORATION
2017年10月1日に、ミラクル・リナックス株式会社は、サイバートラスト株式会社と合併し、社名がサイバートラスト株式会社に変更になります。そういう意味で、会社名としてのミラクル・リナックス株式会社(MIRACLE LINUX CORPORATION)は、明日の2017年9月30日をもって、Good Byeとなります。
Blog Entry object code Uber vs Lyft vs Car2Go@Washington DC
先週またワシントンに出張に行ってきました。今回は同じ場所に5泊という出張だったのですが、移動には、主にLyft(リフト)を使っていました。Uberではなく、なぜLyft? そして、町中で見かけたカーシェアリングのCar2Go。
Blog Entry Troff document (with manpage macros) 沖縄への社員旅行(2017 Summer)
6/22~26で、2班に分かれて、沖縄へ社員旅行に行ってきました。
Blog Entry ワシントンに到着後、SABONが、、、、
ニューアークでKさんのバックが無くなったわけですが、ワシントンには、Sさんと私のバッグは無事到着しました。しかし、ホテルでバックを開けると。その名も「SABON爆発」
Blog Entry chemical/x-ncbi-asn1-binary 米国へ入国にトラブルが発生
イスラエルから、ニューアーク経由のワシントンへ移動をしました。が、そのニューアーク空港でトラブルが起きます。その名も、「ロストバッゲージ」
Blog Entry Troff document イスラエルの出国
イスラエルは、入国より、出国の方が厳しいし、時間もかかると事前に聞いていました。
Blog Entry イスラエルの国内事情
入国を無事終えて、イスラエルに3日間滞在しました。
Blog Entry 地球1周出張(イスラエル入国編)
5月の中旬に2週間海外出張に行きました。今回は、初上陸のイスラエルを含め、地球1周の出張となり、道中色々なトラブルも楽しみながらの出張となりました。今回は、まずイスラエルの入国についてです。
Blog Entry Troff document (with manpage macros) Glocal Me G2を購入してみた。
5月10日から2週間かけて、世界1周の出張に行くことになり、wifモバイルをどうするかを考えたら、こういうものがありました。レビューを含めて特徴を書いています。
Blog Entry 2017年4月度入社式
6回目となる入社式を行いました。
Blog Entry Troff document wipe-outとMIRACLE System Saviorの相似点
三年前にも紹介したディスク消去ツールのwipe-outですが、三年に一度しか利用しないのですが、この季節になりました。
Blog Entry 新卒採用への思い
3/1になり、本日から2018年新卒の採用が本格化すると思います。当社は、6年前の2011年6月から新卒採用活動を開始しました。それに至る経緯とその後についてお話をしたいと思います。
Blog Entry BoxのAPIを使ってみる
前々回のblogにも書きましたように現在BoxのAPIを利用してクエステトラとKintone連携をしています。ただ、Box APIはまだあまり記事が存在しないのと少しの癖があるのでそのあたりを書きたいと思います。
Blog Entry 2016年もありがとうございました。
2016年も残り僅かとなりました。今年は、申年の年男でしたが、恒例の1年の振り返りをしたいと思います。
Blog Entry Troff document (with manpage macros) SaaSサービスの利用(Kintone+Quetetra+box連携)
2015年7月に「SaaSサービスを5年使ってみてわかったこと」をblogにしました。あれから1年半が経過しましたが、その後もQuesteraの利用範囲は広がっており、2016年は、boxとKintone連携も行いました。
Blog Entry ODT template 米国出張時の定宿になるか、Courtyard by Marriott by San Mateo Foster City
アメリカは、夏時間から標準時間に戻ったところで、現在2回目の2016/11/6の午前1時半です。今回出張で宿泊したホテル(Courtyard by Marriott by San Mateo Foster City)について書いてみたいと思います。
Blog Entry Uber(ウーバー) vs Taxi(タクシー)
米国では常識となっているUber(ウーバー)を今回の米国出張で初めて使ってみました。Taxi(タクシー)と比較するとUberの方がかなり便利で安いということが分かりました。
Blog Entry Derek H. Williams氏を偲んで
本日、故Derek H. Williams氏のお別れ会に参加してきました。あまり知られていませんが、Derekは、当社の黎明期時代の恩人です。Derekへの感謝と追悼の意味を込めてあまり語られることの無いDerekとミラクルの関係を書ける範囲で書いてみたいと思います。
Blog Entry Plain Text クエステトラ(Questetra)でJavascriptを活用しよう(ガイドパネルを動的に表示/非表示)
ある条件の時だけ、アラートメッセージ的にガイドパネルを表示したいということはあるかと思います。ガイドパネルを動的に表示、非表示する方法です。
Blog Entry application/vnd.previewsystems.box クエステトラ(Questetra)でJavascriptを活用しよう(チェックボタン選択値の活用)
前回に引き続きJavascriptを利用方法です。今回は、チェックボックスの項目を動的に増やしたり、減らしたりする方法です。
Blog Entry Troff document クエステトラ(Questetra)でJavascriptを活用しよう(選択値の活用)
クエステトラでは、データ項目の説明文にJavascriptやjQueryを活用することができます。これらを使った利用方法について説明します。その中でも選択肢の値が「○○」だったら、「☓☓」するという処理はよく利用すると思いますので、まずはその方法の説明です。
Blog Entry 2017年度内定式
2017年度新卒採用の内定式を9月30日に行いました。
Blog Entry Troff document (with manpage macros) 日本列島改造論を読んで(「一日交通圏、一日経済圏」、「情報列島の再編成」)
夏休みに田中角榮元総理大臣が書かれた日本列島改造論を図書館で借りて読んでみました。昭和47年当時、そこに書かれている一日交通圏、一日経済圏」や「情報列島の再編成」について将来への予測を現在から見てみたいと思います。
Blog Entry ケンブリッジ(Cambridge)市内での移動手段(タクシー)
前回に引き続きケンブリッジ(Cambridge)のお話です。市内ではタクシーを利用して移動すると便利です。(本当?)
Blog Entry Plain Text ケンブリッジ(Cambridge)のホテル
前回に続いて、ケンブリッジ(Cambridge)のお話です。Premier Innという日本でいうビジネスホテル的なリーズナブルなところに泊まりました。
Blog Entry Troff document (with manpage macros) ケンブリッジ(Cambridge)への行き方
出張でイギリスのケンブリッジ(Cambridge)に行ってきました。ヒースロー空港からケンブリッジへの行き方についてご紹介したいと思います。
Blog Entry 私にとってのプログラミング
IT業界に入って今年で28年目になりました。20歳で就職してもう四半世紀もこの業界で過ごしています。 経営者になってからは、プログラミングすることは少なくなったのですが、たまにこのblogにも出てきますが週末に会社の情報システムのプログラミングをすることはまだ行っています。 ということで、私にとってのプログラミングの位置づけというのを書いてみたいと思います。
Blog Entry ゴールデンウィークの過ごし方(古いスマホの再生)
今年は、晴れも多く、気候も良かったゴールデンウィークでしたね。皆さんは、何をしてお過ごしでしたか?
Blog Entry Questetraからセキュリティを確保し、Google Apps Scriptをコールする方法
QuestetraのOAuth20の機能を利用して、Google Apps ScriptをAPI化をして、そのAPIをWebサービスとして、Questetraから実行します。こうすることで、セキュリティを保ちながらQuestetraからGASをコールすることができるようになります。