現在位置: ホーム / こだまのたまご / 内定式

内定式

2015年4月入社の内定式を開催しました。

先週の金曜日(10/17)に2015年4月度入社の内定式を開催しました。

当社は、私が高専出身ということもあり、高専生を中心に新卒採用活動を行なっております。
来年度も木更津高専サレジオ高専から1名づつ、計2名の内定をしております。

当社の内定式の特色は、内定者のご両親をお呼びし、内定式にご参加してもらっていることです。
当社の場合には、大企業と比較すると一般消費者市場における知名度が全くありません。
ご両親から見れば、一体どういう会社にご子息が就職されるのか心配されていると考え、昨年度
より、このような取り組みを始めております。

このような方式を取ることにしたのには、理由があります。ある年の内定者のご両親が、当社への
就職をとても心配しているということを高専の先生からお伺いし、私が直接ご両親にお会いしに
行きました。その中で、ご両親とお話をすると、本当にご心配をされていることがわかり、いくつかの
ご質問を頂き、それに私がお答えをしました。この時には、私を知って頂き、会社をご説明するという
機会しか設けることが出来なかったのですが、実際に会社に来て頂き、ご両親の目で当社を見て
頂ける機会を設けることができれば、もっと安心してご子息を当社に送り出せることができるのでは
ないかと考え、昨年から実施をしています。


内定式の後には、当社のデジタルサイネージ製品が稼働している、ユニクロ銀座店に立ち寄り、実際に我々の製品がどういうところで利用されているかなどを見ていただいおります。その後、内定者のご両親と本人を交えて、懇親会を実施しています。

懇親会においては、ご両親の率直な意見を拝聴できたり、ご子息に対する思いなどもお伺いすることもでき、大変有意義な時間を過ごすことができます。

今回のご両親も当社をご理解頂けた様子で、「来年からよろしくお願い致します。」というお言葉も頂けました。また私としても、ご両親の人柄やご子息のことなど、多くのことをお伺いすることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加頂いたご両親にこの場を借りてお礼致します。本当にありがとうございました。

 

PS:この内定式には、1年先輩(2014年4月度入社の新卒社員)にも、参加をしてもらい、内定者へのメッセージを伝えてもらっています。この4月に入社した新卒社員も昨年の今頃の挨拶と比べ、成長していることが感じられたことも私としては、非常に嬉しいものでした。

最近のエントリ